読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dramaticlife-japan’s blog

ドラマティック・ライフは、「自己啓発セミナー」×「レイキ」の教えを融合させたオリジナルセミナーを定期的に開催しています。

反歌に込められた想いは?

散ればこそ いとど桜はめでたけれ 憂き世になにか 久しかるべき 前回の投稿の、 「桜などなければ心穏やかでいられるのに…」 という歌に対して、こんな反歌が詠まれました。 桜は散るからこそ、より美しく感じるのです。 不変のものなど一つもない、この世界…

この世に桜など無かったら…

世の中に たえて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし お花見に行ってきました♪桜の木は一本だけでも美しいけれど私個人的には、水辺に沿って咲く姿が ひときわ美しく感じられて好きです。 そして1000年以上前にも同じように感じた方がいたようで、 淀川…

彼女がムシした理由。

【セサミストリートの新キャラ ジュリア】 今日、新聞(昨日の)を読んでいたら、 心が温かくなる記事が2つも掲載されていて とっても幸せな気持ちになりました。 ひとつは先日亡くなられた大岡信さんにへ向けた谷川俊太郎さんの追悼の詩です。 言葉を大切…

「夢を叶える学校」 って、何ですか?

【 写真 アザレア 】 私が夢を叶える学校の話をすると、 「それって何ですか?」 「宗教ですか??」 なんて不思議そうな顔でよく聞かれました…(^_^;) 確かに、謎めいていますよね !? これは創始者であり、現在代表を務める武田葉子さん(葉ちゃん)が、 こ…

咲き方を忘れたサクラ

(昨日からのつづき…) 桜に限らず、こうした植物の生き方を見ていると 花も人も、宇宙の中で生かされているんだなぁ …って感じます。 でも花と人に違いがあるとすれば、 人には 「学習能力がある」 ことかもしれません。 例えばサクラの花が、 秋に咲くコス…

もしも私がサクラなら…

突然ですが… 桜の花の芽っていつ頃出来るかご存知ですか? 会社のそばに桜の木があるので観察していると 8月の終わり頃には、もう次の季節に咲く花の芽が出来ていました。 そして、ただ準備期間が長いというだけではなく、 一定期間、寒い季節を過ごすことも…

どうして私は上手に付き合えないの?

いつも同じような人間関係に 悩んでいるあなたへ そんなあなたのために誕生したのが、 「夢を叶える 開花コース」です。 【日時】2017年4月2日(日)スタート 以降、毎月1回開催 詳しくはお問合せください。 【会場】大阪近郊 (詳細はお申込み後にお伝えし…

「サクラが咲いた ワタシも咲いた」

・素晴らしいパートナーが欲しい♥…とか ・家族ともう少し上手に関われるようになりたい☆ …とか ・心から信頼できる友達が欲しい♪ …とか ・お互いが心地良いと思うような コミュニケーションが取れるようになりたい◎ …とか こんなことを望んでいる人が、もし…

人生の目的は何だと思う?

今日、12月14日は忠臣蔵の日。 元赤穂藩士の大石内蔵助を中心とした47人が、 藩主であった浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)の 仇である吉良上野介(きらこうずのすけ)を討つため、 314年前の今日、両国の吉良邸へ討入りしたのです。 でも私はこの日が来る…

TOTEMを観てきました!

【シルク・ドゥ・ソレイユのトーテム】 薄暗く神秘的な空間から始まるこのショーは、 サーカスならではの 呼吸を忘れてしまうような演技に加え、 舞台、音楽、衣装、そして感じる物語… その全てが美しく感動的で 観ていて泣きそうになるシーンが何度もありま…

こんな映画は初めてでした!

【最初はみんな彼を笑っていた… あの時と同じだよ】 こんな映画は初めてでした! いままで映画の登場人物に共感することは 多々ありましたが、この「帰ってきたヒトラー」は、 共感ではなく、私自身が感じて考える …という、不思議な映画!! ヒトラーと聞け…

私たち自身の中にある光が消えることはありません

【私たち自身の中にある光が消えることはありません】 5月14日にFacebook最高執行責任者のシェリル・サンドバーグさんがカリフォルニア大学バークレー校の卒業式でされたスピーチが とっても感動的だということで話題になっていました。 「人は、どんなこと…

≪黒≫ 劇団☆新感線 乱鶯

【「一生懸命」です。】 仲良し (?) 3人組で舞台を観てきました。 私にとっては人生初となる 「劇団☆新感線」◎ 数年前にこの劇団のDVDを見せてもらった時には 単なるお笑いの舞台だとしか思わなかったので、 まさか自分がお金を払って観に行く日が来…

地球交響曲 第八番 & 龍村監督講演会 のお知らせ

【地球交響曲 第 8 番 & 第 1 番 ~ 第 7 番 ダイジェスト版 & 龍村監督講演会 開催のお知らせ】 すっかりブログをご無沙汰してしまい、 気付けば桜の季節になりました。 桜は春の訪れを感じさせてくれる喜びの花でもあり、 そして可憐に舞い散る姿が、 やが…

運命的な 出逢い vol.2

そして、ここからは、私からのお願いになります。 河村晴代さんは、失礼を承知の上でお伝えするならば、 有名人でも、世間で持て囃されるような成功者でもありません。 そして私個人的には、生前にお会いすることのなかった方です。 それでも私は、このお二…

運命的な 出逢い vol.1

【私の夢を実現してくれる車は どこを探しても見つからなかった。 だから自分でつくることにした。】 1972年の今日2月17日はフォルクスワーゲン・タイプ1 通称ビートルと呼ばれたの車が、累計生産台数の 世界記録を塗り替えた日だそうです。 そして冒頭の言…

不完全な存在

【僕らはとても不完全な存在だし、何から何まで 要領よくうまくやることなんて不可能だ。】 1949年の今日1月12日は、 作家村上春樹さんの誕生日だそうです。 最近の本はあまり読んでいないのですが、一時期は本棚に彼の本がずらりと並んでいたことがあった…

これも捏造?! 

【それでも地球は回っている】 1989年の今日、1月8日に昭和天皇が崩御され、 昭和の時代が幕を閉じました。 なので平成が始まってから27年。 平成生まれの子と共に働くことに驚きを感じたことも 「いまはむかし」といったところでしょうか…。 そして、さらに…

あなたに逢えてよかった

【あなたに逢えてよかった あなたには希望の匂いがする】 気が付けば今日は12月31日の大晦日!! 2015年は、どのような一年だったでしょうか? 私にとってこの一年は新しくセミナーを創り出して 開催することが出来た、実り多い年でした。 それによって生活…

お花のケーキ

今日はクリスマスイブですね♪ 東京の友達からクリスマスケーキらしき宅急便が届いたので、 驚いて開けてみると、お花で出来ていましたヽ(´▽`)ノ 皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください☆

ANY DAY NOW  ー いますぐにでも -

【マイノリティがマイノリティを差別する】 今日は冬至で夜が一番長い日。 明日はお休みなので柚子湯にのんびり入って、 映画を観ながら夜更かししたいと思います (# ̄ー ̄#)ニヤ さて、私が最近観た映画で印象に残っている作品は、 「チョコレートドーナツ…

【誰もが光と影を持っている。 大事なのは何を選択するのか。 それが自分というものを決定づけるのだ。】 1999年の今日12月8日は、J.K.ローリングのファンタジー小説 「ハリーポッターと賢者の石」が日本で出版された日だそうです。 冒頭の言葉は、シリ…

音のある世界へようこそ!

【ハリウッドでは、“それ” から逃げられない】 1927年の今日10月6日は、世界初のトーキー映画 「ジャズ・シンガー」がニューヨークで公開された日。 トーキー映画というのは、無声映画の対義語である 発声映画のことで、Moving Picture を “ Movie ” と呼ぶ…

夢の種をまくとき

【ものを観るのに、目を開けただけでは足りない。 心の動きがなくてはならない。】 1814年の今日、10月4日にフランスで誕生し、 農民画を多く描いた画家 ジャン=フランソワ・ミレーの言葉です。 ミレーは本国フランスよりもアメリカで先に認められ、 農業が…

奇跡の世界への入口

【無知というのは、 しばしば知識よりも確信に満ちている。】 進化論で知られるチャールズ・ダーウィンの言葉です。 22歳のダーウィンを乗せたビーグル号は、 1831年12月27日に出港し、3年の予定を大幅に超えた 1836年の今日10月2日にファルマス港に帰着しま…

衣替えシーズン

【四時の序、功を成すものは去る】 今日10月1日は、年に2回の衣替えの日。 この衣替えは平安時代からある風習で、 はじめは着るものだけだったものが、後に装飾品までも 季節によって変えるようになっていったのだそうです。 気が付けば、街のショーウィン…

難民映画祭

【君のためなら千回でも!】 1947年の今日9月30日は、 パキスタンとイエメンが国連に加盟した日。 そして国連機関のひとつである UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)が、 明後日の10月2日から 「第10回 難民映画祭」を開催するのですが… この映画祭の第3回で…

天使の日

【迷うほどの広大な自然はあっても、 人混みにまぎれることはない】 1549年の今日9月29日に、聖フランシスコ・ザビエルは 薩摩藩主 島津貴久と謁見し宣教の許可を得ました。 ちょうどこの日が聖ミカエルの祝日であったことから、 日本カトリック教会の守護者…

Paper Moon

「あなた惨めなの?」 昨日の9月27日は中秋の名月、そして 今日9月28日はスーパームーンということで、 2夜連続、「月」が注目されています。 …という訳で、 最近観た「月」の映画が「紙の月」です。 冒頭の言葉は主人公の梅澤梨花(宮沢りえ)が捕まりそ…

スペイン語でスペインからの独立を叫ぶ?!

【 メキシコ人、メキシコ、万歳! 】 これは “ドロレスの叫び” と言われるもので、 1810年の今日9月16日に当時スペイン領だった メキシコのドローレスという町で、最初の独立指導者 ミゲル・イダルゴ・イ・コスティージャが 演説の最後に叫んだと言われてい…

レールに乗っていく未来に。

【その先に敷かれているレールに乗って 走っていく未来に魅力を感じられなかった】 映画という、昔は思ってもみなかった業界に身を置く 北野武監督。 自身が理系の学部を選択したことに対して 肯定的に受け止めながらも、 その道を進んでいかなかったことを…

夢は、未来への希望です!

【1枚なら、再びこの地へ訪れることが出来る 2枚なら、大切な人と永遠に一緒にいられる 3枚なら、恋人や結婚相手と別れることが出来る。】 これは、ローマにあるバロック様式の巨大な噴水、 トレビの泉の言い伝えで、願いを叶えるために 後ろ向きでコイン…

我が心は大風の如く君にむかへり

【君によりてこころよろこび わがしらぬわれの わがあたたかき肉のうちに籠れるを信ずるなり 】 1941年の今日8月20日は、高村光太郎の詩集 「智恵子抄」が刊行された日です。 写真は智恵子が “ほんとの空がある” と言った 安達太良山。 そして、冒頭の言葉は…

人生を切り拓いた憧れの女性!

【今でも最も勇気のいる行為は、 自分の頭で考え続けること。 …そして、それを言葉にすること。 The most courageous act is still to think for yourself.Aloud. 今日は私が憧れる女性のひとりであるココ・シャネル こと、ガブリエル・ボヌール・シャネルの…

合言葉は、ネクスト!

【君たちに、未来はない!】 この言葉は、1943年の今日8月17日に生まれた俳優、 ロバート・デ・ニーロが、今年ニューヨーク大学の 芸術学部の卒業式で述べた祝辞です!! 流石、大物!! 凄いこといいますね(笑)?! 1974年のゴッドファーザーPARTⅡで若き日…

奇蹟がもたらす最後の晩餐

【理解するための最良の手段は、 自然という無限の作品を たっぷり鑑賞することだ。】 1943年の今日8月16日、イタリアのミラノにある サンタ・マリア・デッレ・グラツィエという、 聖堂よりも食堂が有名な教会が、第二次大戦 連合軍の爆撃で大きな被害を受け…

日本のいちばん長い日

“永遠の平和” 「日本のいちばん長い日」を観てきました。 私は歴史に詳しいほうではないので 登場人物を理解するのが大変でした。 2度観て理解できる映画だと友人から聞きましたが、 本当にそうだと思います。 なので正直、完全には理解出来ていないと思う…

誕生日、ありがとうございます!

【誕生日ありがとうございます♪】 今日は私の誕生日です。 私を生んでくれた両親はもちろん、私と出会い、私を育ててくださった ご縁のある皆様に心から感謝しています☆ そしてこれからも、宜しくお願い致します<(_ _)> ☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*…

略すと…リズのクレパ (笑) ?!

【国を支配しているのは男。 その男たちを支配しているのは私。】 …いかにも絶世の美女と謳われた クレオパトラらしい名言です!! 紀元前30年の今日、7月12日は古代エジプト プトレマイオス朝の最後のファラオ、 クレオパトラ7世が毒蛇に胸を噛ませて 自殺…

あなたの志は?

【大事なことは、誰がなんと言おうと、 一直線に志に向かっていくこと。】 今から58年前1957年の今日、8月11日に ソフトバンクグループの創業者である 孫正義氏が佐賀県鳥栖市に生まれました。 幼少期に、同年代の子供たちから「朝鮮人!」と言って 石を投げ…

17歳の彼が見たのは…?

【僕を知りたければ、作品の表面だけを見てください。 裏側には何もありません。】 1928年の今日、8月6日にポップアートの巨匠 アンディ・ウォーホルはアメリカのペンシルベニア州で スロバキアの移民の子として生まれました。 1970年に発行された「ライフ」…

モンローという名の仮面

【 これまでの人生でずっと、 「私は愛されない人間なんだ」って思ってきた。 けれど私の人生で、もっと悪いことがあったことに はじめて気がついたの。 私自身が、心から人を愛そうとしてなかったのよ。】 1962年の今日、8月5日に世界中で愛された女優 マリ…

第2回 ドラマティック・セミナーのご案内

【人生に劇的な変化を起こす2日間 】 その秘密は…「 自己啓発セミナー 」 × 「 レイキ 」 心理学をベースにアメリカで生まれた「自己啓発セミナー」と、 いまでは療法として有名になった日本伝統式(臼井式)「レイキ」の教え。この2つを融合させたことで …

わが祖国へ

【美とは善であり、それは内面的な世界(精神)と、 目に見える外的な世界との調和である。】 1860年の今日7月24日、チェコの片田舎の家庭に、 アール・ヌーヴォーを代表する画家と称される アルフォンス・ミュシャが誕生しました。 1894年 ミュシャが34歳の…

生きているだけ日々もうけもの。

【人は生まれると必ず死ぬべきものである。 死ぬべきものだということを前に思い定めてかかれば 生きているだけ日々もうけものだ。 これが、わが道の悟りである。】 1787年の今日7月23日は、明石家さんまさんのような名言を残した、二宮尊徳、 通称 “二宮 金…

宇宙へ旅立った犬たち

【スプートニクに乗って、宇宙に飛ばされたライカ犬の ことを思えば、 僕の不幸なんてちっぽけなモノだ。】 1951年の今日7月22日、当時のソビエト連邦で 2匹の犬を乗せたロケットが打ち上げられました。 宇宙を初めて旅したこの犬たちは幸い無事生還したので…

宇宙の意志を感じる

【樹の精霊の声】 1618年の今日、7月21日に生まれ、全国を行脚した 儒学者、林春斎(又は鵞峰-がほう‐)が、 「松島が小島とともにある様子は、盆のような 小さな池で波に揺らいだ月影が映っているようで、 丹後の国の天橋立、安芸の国の厳島とともに、 天下…

夢が創る世界の中で

【これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である。】 1969年の今日7月20日は、アポロ11号によって人類が初めて月面に降り立った日です。 そして冒頭の言葉は、アームストロング船長がその時、月から送ったメッセージです。 私…

絵の中の本質

【感銘を受けたもの、いわば 本質的なものだけを再現すればよい。 そうすれば、記憶と空想は 自然の圧制から自由になれるのだ。】 1834年の今日7月19日に、パリの銀行家の 裕福な家庭にエドガー・ドガは誕生しました。 バレリーナが躍る姿で有名な “エトワー…

自分の常識を疑うには…

【成し遂げたことで私を判断するのではなく、 失敗して再び立ち上がった回数で判断して欲しい】 1918年の今日7月18日、南アフリカで ネルソン・マンデラ氏が生まれました。 …そして2013年12月5日に95歳で亡くなるまで 彼は激動の人生を生きました。 アパルト…