dramaticlife-japan’s blog

ドラマティック・ライフは、「自己啓発セミナー」×「レイキ」の教えを融合させたオリジナルセミナーを定期的に開催しています。

消えた “ムーミンの日”

f:id:dramaticlife-japan:20150603182506j:plain

【この世にはいくら考えてもわからない、でも、

 長く生きることで解かってくる事がたくさんあると思う】

スナフキンには名言が多いですね?! 

 

今日6月3日は、

6(ムー)3(ミン)という語呂から “ムーミンの日” !

 

…に、なったことがあるそうです (笑)

 


ところが後に、

作者トーベ・ヤンソンの誕生日(8月9日)を

世界共通の “ムーミンの日” とすることが公認されたため、

日本のムーミンの日は廃止されたんだそうです。

…日本語の語呂合わせじゃ世界共通はムリですよね (^_^;)

 

で、ムーミンと言うと、

ほのぼのとしたキャラクターと、深みのあるセリフが印象的ですが、

実はムーミンが最初に公の場に姿を見せたのは、

反戦を貫いた彼女の風刺画だったそうです!!

 

上の画像はその一つで、幾人ものヒトラーが食べ物や洋服や家具などを奪っていく姿ですが、彼女はこの絵を戦争中に実名を記して(画像右下)描いています。

この時代にヒトラーを批判するということが、どれほどの勇気ある行動なのかは私の想像を超えていますが、それでも彼女の揺るぎない信念を感じずにはいられません。

 

そして戦後になってムーミンは、いまの私たちが知るほのぼのとしたキャラクターへと変化していくのですが、

彼女がムーミンを通して、本気で伝えたかったメッセージは、

“ほのぼの” だけでは無かったのだと、今さらながら感じました。

 

サインの横で顔を見せているムーミン

正義を貫いく彼女の味方だったのです!

【「自己啓発セミナー 」× 「レイキ」の新感覚セミナー開催決定!!】

詳しくは → こちら から!!

 

ムーミン谷の名言集 (講談社文庫)