読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dramaticlife-japan’s blog

ドラマティック・ライフは、「自己啓発セミナー」×「レイキ」の教えを融合させたオリジナルセミナーを定期的に開催しています。

あなたの志は?

今日は… 人物 想うこと

f:id:dramaticlife-japan:20150811160809j:plain

 

【大事なことは、誰がなんと言おうと、

        一直線に志に向かっていくこと。】

 

今から58年前1957年の今日、8月11日に

ソフトバンクグループの創業者である

孫正義氏が佐賀県鳥栖市に生まれました。

 

幼少期に、同年代の子供たちから「朝鮮人!」と言って

石を投げつけられるような差別を経験したために、

在日韓国人であることを悩みながら育ったそうです。

 

 

けれど起業する時にはあえて日本名の「安本」ではなく、韓国名の「孫」を名乗りました。

家族からは、韓国人であることを明かせば事業がやり辛くなることを理由に猛反対されたようですが、

それでも彼は 「たとえ十倍難しい道であっても、俺は人間としてのプライドを優先したい」

と言って、「孫」の名を堂々と名乗って起業したのです。

 

そこには、自分が事業で成功することによって、いまも何十万人といる在日韓国人が、今後日本人と同じように正当に評価され、暮らしやすくなることを願う彼の想いがあったのです。

これこそが彼の志だったのですね!!

 

 

人生を振り返ってみた時に思い出す、悲しい体験や辛かった想い… 

もしかしたら、それこそが、あなたの中で “志” を目覚めさせてくれるものなのかもしれません。

 

ネガティブな体験を自分の人生の “負” と認識して、蓋をしていませんか?

その蓋を、今のあなたなら開くことが、

そして、それを新しい感覚で捉えることが出来るかもしれません。

 

 

ところで今日の写真は何? って思われているでしょうか(# ̄ー ̄#)???

  

一年後の今日は山の日の祝日♪

 …で、山の映画と言えば「コールド・マウンテン」

ということで、夏バテ気味の女性のためにジュード・ロウです(笑)!!

 

 

最近の孫さんのツイッター名言「髪の毛が後退しているのではない。 私が前進しているのである。」

ジュード・ロウ前進しているんですね。(^_^;)

 

志高く 孫正義正伝 新版 (実業之日本社文庫)

志高く 孫正義正伝 新版 (実業之日本社文庫)