dramaticlife-japan’s blog

ドラマティック・ライフは、「自己啓発セミナー」×「レイキ」の教えを融合させたオリジナルセミナーを定期的に開催しています。

スペイン語でスペインからの独立を叫ぶ?!

f:id:dramaticlife-japan:20150916172639j:plain

 【 メキシコ人、メキシコ、万歳! 】

 

これは “ドロレスの叫び” と言われるもので、

 

1810年の今日9月16日に当時スペイン領だった

メキシコのドローレスという町で、最初の独立指導者

ミゲル・イダルゴ・イ・コスティージャが

演説の最後に叫んだと言われています。

 

今でも毎年大統領が演説の最後に叫ぶ慣わし

があるそうです。

 

 

そしてメキシコ独立革命は、この演説をきっかけに始まったということで、今日がメキシコの

独立記念日なんだそうです。

 

「 Mexicanos, ¡viva México! 」

 

これが、ドロレスの叫びです。

スペインから独立しようと訴えるメキシコの人たちの言葉は、スペイン語なんですね。

300年もの間他国スペインの文化を押し付けられていたら、

自国メキシコの文化が薄れてしまって当然ですね。。。

 

私たち日本人も、独自の文化が薄れていく時の流れの中にいるように感じます。

大きな流れに身を任せながらも、せめて “言霊” を信じて

古き良き日本語を大切にしたいなぁって思います。

 

…ということで、今日の写真はメキシコの神秘の泉と呼ばれる“グラン セノーテ”!

こんな幻想的な場所に、一度は行ってみたいです(≧∇≦♪