読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dramaticlife-japan’s blog

ドラマティック・ライフは、「自己啓発セミナー」×「レイキ」の教えを融合させたオリジナルセミナーを定期的に開催しています。

夢は、未来への希望です!

 f:id:dramaticlife-japan:20150821031140j:plain

【1枚なら、再びこの地へ訪れることが出来る

 2枚なら、大切な人と永遠に一緒にいられる

 3枚なら、恋人や結婚相手と別れることが出来る。】

 

これは、ローマにあるバロック様式の巨大な噴水、

トレビの泉の言い伝えで、願いを叶えるために

後ろ向きでコインを泉に投げ入れます。

 

あなたなら、何枚のコインを投げますか (^_-) ??

 

 

…で、なぜトレビの泉なのかと言うと、今日が  “噴水の日” だからです!!

 

1877年8月21日に東京の上野公園で博覧会が開催されたとき、会場中央の人工池に西洋式の噴水が

初めて作られたことが、噴水の日になった理由です。

けれど実際には、博覧会当日までに噴水工事は終わらず9月8日に完成したそうです。

 

それでも噴水の日はなぜか 8月21日 ?!

…これにはきっと何か裏がある!! と、感じてしまうのは私だけでしょうか(笑)

 

まぁそんな大人の事情があるのか無いのか判りませんが、折角噴水の日なので、噴水の写真を探してみたら、私が想像する公園の噴水とは規模が違う画像がたくさん出て来ました!!

近代技術を活かした海外の噴水はスケールが違いますね?!

 

いま世界一高い噴水は、サウジアラビアのジッダにある、キングス・ファウンテン。

ジェット機のエンジンを利用して、水柱の高さは260mにもなるそうです。東京都庁ビルが243mなので

それよりも更に少し高いくらい!!

 

そして世界最大の噴水が今日の写真で、アラブ首長国連邦にあるドバイ・ファウンテン。

2009年の5月にオープンしたこの噴水は高さ150m、長さは275mだそうです!!

私はずっとラスベガスの噴水ショー、ベラージオを見てみたいと思っていましたが、それをすべての点で

上回る、文句なしの世界一だそうです!!

コンピューター制御の6,600個の電球と25色のプロジェクターが付設されていて、1回約5分間、

テーマ音楽に合わせて演出されるそうです。

 

しかも、ウォルト・ディズニー・カンパニー出身のエンジニアたちがデザインを手がけたと聞いたら、

やっぱり一度は見てみたいと思いませんか???

はい、また私に一つの夢が誕生しました(≧∇≦)♪

 

 さて、こうして出来た夢を皆さんはどうしていますか? …前置きが長くてすみません ( ̄∇ ̄;) ハハッ

 

実現した状態を明確にイメージして人に話す、実現するための行動計画を立てる、ビジョンマップに

画像を貼る、口に十回出して叶える、新月の夜にお願いする…

 

まぁいまの時代、夢を叶えるとか引き寄せるとかといった類の本が沢山出ているので、お好きな方法でいいと思うのですが、ここで私が重要だと思うのは、何のために夢を持つのか?という根本的なことです。

 

夢は本来、その人の未来に対する希望です。

ところが、誰かが大きな夢を実現したと聞くと無意識に  “夢を実現した人 = すごい人” と思い、

さらに “夢をたくさん実現させた人 = 人生に勝った人” と思われている節があります。

 

もちろん私も夢が叶うに越したことはないと思うのですが、“叶えたい” が強かったり、

“叶えなくては…” と必死になって、叶えることにばかり気を取られてしまうと、本来希望であるはずの夢が、自分を苦しめる重荷になってしまいます。

 

なので極論を言えば “ドバイに噴水を見に行く!” という夢が実現しなくたっていいのです。

それよりも、いま現在の私が、この夢を持ったことで楽しい気持ちになったり、幸せな気持ちに

満たされたりする方が私の人生にとって有意義だと思うからです。

 

あなたの人生を “いま” 幸せにしてくれる “夢” をぜひ見つけてください♪