dramaticlife-japan’s blog

ドラマティック・ライフは、「自己啓発セミナー」×「レイキ」の教えを融合させたオリジナルセミナーを定期的に開催しています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな人生も喜劇?!

【人生そのものがコミカルなんだ!】 今日7月1日は “Canada Day” 1867年に一つの連邦として自治を開始したことを 記念するカナダの建国記念日です! ということで、冒頭の言葉は、カナダを舞台にした映画「ぼくたちのムッシュ・ラザール」の フィリップ・フ…

人生をやり直せたら…⁇

【もう一度人生をやり直すことが許されても、 私は女優になり、オリヴィエと結婚したい。】 1936年の今日6月30日は、マーガレット・ミッチェルの 小説「風と共に去りぬ」が発行された日です。 そして冒頭の言葉は、映画で主人公を演じた ヴィヴィアン・リー…

こどもだったころの、あなたへ

【心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。 かんじんなことは、目に見えないんだよ】 「星の王子さま」に出てくるキツネは、出版から 70年以上経ったいまも大切なことを教えてくれます。 今日6月29日は、私が大好きな作家、 アントワーヌ・ド…

余命2年と云われたら…

【余命二年と云われたら十数年私を苦しめてきた ウツ病が消えた。人間は神秘だ。人生が急に 充実して来た。毎日がとても楽しくて仕方ない。 死ぬとわかるのは、自由の獲得と同じだと思う。】 今日6月28日は、「100万回生きたねこ」で有名な 作家、佐野洋子さ…

自分らしい生き方に向かって

【世の中はつらいことでいっぱいですが、 それに打ち勝つことにも満ち溢れています】 Although the world is full of suffering, it is full also of the overcoming of it. 今日6月27日はヘレン・ケラーの誕生日です。 彼女は1880年にアメリカ合衆国で生ま…

メルヘンの中のホラー

【いつも心をいっぱいに動かして生きている人、 それが現役です。】 1284年の今日6月26日は、ドイツのハーメルンという 街で130人の子どもが集団失踪した日だそうです!! そしてこのことが「ハーメルンの笛吹き男」という グリム童話で有名なお話になりました…

Make it a better place -もっといい世界を創ろう-

【もっといい世界を創ろう、君と僕のために。】 Make it a better place for you and for me. 今日、6月25日はマイケル・ジャクソンの命日です。 5歳の頃から歌い続けたキング・オブ・ポップは 2009年に50歳でその生涯を閉じました。 冒頭の言葉は、私が大好…

理想と現実

【神様はドアを閉めたとしても、 必ずどこかの窓を開けてくださっている】 When the lord closes a door, somewhere He opens a window. 映画「サウンド・オブ・ミュージック」の主人公 マリアのセリフです。 今日6月24日は、1024年にイタリアの僧侶ギドー・…

神様が目的をもって創られた私。

【神は目的を持って私を創られたと信じています。 そして早く走れるようにも創ってくださいました。 私は走るとき、神が喜んでいるのを感じるのです。】 第54回アカデミー賞で作品賞を含む7部門を受賞した 「炎のランナー」の主役の1人、 敬虔なキリスト教…

ひとつのシワの背景にあるのは…?

【年を重ねることは経験を積むこと、豊かになること。 それって素晴らしいことでしょう。】 今日、6月22日が誕生日の メリル・ストリープの言葉です。 また今年もアカデミー賞にノミネートされたので、 最高記録が19回に更新されました。 凄い快挙ですね。。…

父への裁き

【私に父はいません。】 私は人に弱みを見せるのが苦手で、誰かから父について聞かれると、この一言で終わらせていました。 両親は離婚しているので嘘を言っている訳ではないのですが、生まれたときから知らない訳ではなく、今もどこでどんな暮らしをしてい…

一人でいたくない…

【一人でいたくない。 もう一度恋をしたいけれど… できるかしら?】 はじめに断っておきますが、 私の言葉じゃないです(笑)! 今日、6月20日が誕生日のニコール・キッドマンが トム・クルーズと離婚して2年目のときには、 まだこんな風に感じていたそうで…

お願いがあるんだ。君の将来を思い描いてみてほしい。

【君の将来を思い描いてみてほしい。 30年後、40年後、どんな人生を歩んでいたい?】 今日6月19日は、6(ろう)+10(ど)+9(く) で、朗読の日なんだそうです “朗読” と聞いて浮かぶ映画は「きみに読む物語」。 施設の中でアルツハイマーの女性に、毎日ノ…

“いま” “ここ” に生きる難しさ…

【 僕は現実が嫌いだ。でも おいしいステーキを食べるのにこれ以上の場所はない 】 I hate reality but it’s still the best place to get a good steak. …いかにもウディ・アレンらしい言葉です(≧∇≦) ♪ 1908年の今日6月18日は、ブラジルに移住を決意した 78…

彼が夢見た偉大な舞台

【僕は偉大な曲をひとつ書くんだ。 僕が逝ってしまう前に…】 「One song Glory」という曲の歌詞です。 1885年の今日6月17日は、自由の女神が フランスからニューヨークに届いた日なんだそうです。 …ということで、 ニューヨークを舞台した映画は沢山あります…

宇宙に行って…

【宇宙に行った初日私たちはまず自分の国を探した。 3日目には、自分の大陸を指差した。 5日目になると皆黙って、 ただひとつの地球を見ていた。】 スペースシャトルに搭乗した、 サウジアラビアのサウド王子の言葉です。 今日6月16日は、無(6)重力(16…

Marionette ポルトガルギター & マンドリン Live

【 Marionette−マリオネット− さんライブ 】 ポルトガルギター奏者 湯淺 隆さんと マンドリン奏者 吉田 剛士さんの アコースティックユニット、Marionetteさんのライブをお友達が主催するので、受付会計スタッフとして応援してきました♪ お二人の演奏は少し…

砺波の春

【砺波の春の風物詩】 富山県砺波市(となみし)で、 毎年6月の第2金曜と土曜日に行われる 夜高(よたか)祭りに来ています。 砺波地方では、およそ300年の歴史をもった春のお祭りで、 伊勢神宮の御分霊を出迎えるときに 人々が行燈を持って出迎えたことに由…

罪と刑

【成功するために大切なのは どこから始めるのかではなく、 どれだけ高く目標を定めるかである。】 It is not where you start but how high you aim that matters for success. 1964年の今日6月12日は、反アパルトヘイト運動家であったネルソン・マンデラ…

死を考えるのは、死ぬためじゃない

【 僕が死を考えるのは、死ぬためじゃない。 生きるためなんだ。 】 フランスの作家、アンドレ・マルローの言葉です。 1985年の今日6月11日は、世界で初めて “尊厳死” が法的に認められた カレン・アン・クライン事件の カレンさんが亡くなられた日だそうで…

自然が教えてくれること

【自然が創り上げたものこそが美しい。 我々はそこから発見するだけだ。】 1852年6月25日にスペインで生を受けた天才建築家 アントニ・ガウディは、74歳の誕生日を目前に控えた 1926年6月7日の夜、ミサに向かう途中で路面電車に轢かれ、3日後の今日6月10日に…

So In Love …さまざまな愛のかたち

【私があなたを愛するのと同じように 私を愛する必要はないわ】 You don't have to love me the way that I love you このセリフは、1891年の今日6月9日に生まれたコール・ポーターの半生を描いた映画「五線譜のラブレター」(原題DE-LOVELY)の中で、アシュ…

“ホンモノ” のエネルギー

【自分たちが目指した方向性は、 既に19世紀に極められていた…】 宮崎駿監督は、この絵を観てそう語り、 手描きの原点に立ち戻ったのだそうです。 1829年の今日6月8日、イングランド南部で ジョン・エヴァレット・ミレイという 天才画家が誕生しました。 こ…

マハトマ(偉大なる魂)へと続く道

【見たいと思う世界の変化に あなた自身がなりなさい。】 1893年の今日6月7日は、ガンディーが その後の人生を変える事件に遭遇した日です。 当時イギリス領だった南アフリカで弁護士として働いていた彼は、仕事でターバンからプレトリアまで行くために一等…

寝ている人は決して間違えない。

【寝ている人は決して間違えない。 間違いをするのは行動力のある人の特権で、間違いは後から修正し改善できる】 今日6月6日は、スウェーデンの建国記念日。 …ということで、上の言葉はスウェーデン発祥の家具販売店 “IKEA” の創業者イングヴァル・カンプラ…

人生の特等席

【私たちは毎日何かを学ばなければならない。前に進むか後戻りす るかどちらかだ。 それなら前に進もうじゃないか。】 We must learn something every day.Your either progress or regress. Why not go forword? 5月に85歳となったクリント・イーストウッド…

完璧な相手だから愛せるのではなく…

【私たちは完璧な相手を見つけ出すことで愛するようになるのではなく、 不完全な相手を完全に受け入れることを学ぶことによって愛するようになるの。】 We come to love not by finding the perfect person, but by leaning to see on imperfect person perf…

消えた “ムーミンの日”

【この世にはいくら考えてもわからない、でも、 長く生きることで解かってくる事がたくさんあると思う】 …スナフキンには名言が多いですね?! 今日6月3日は、 6(ムー)3(ミン)という語呂から “ムーミンの日” ! …に、なったことがあるそうです (笑) ところ…

自分のことが嫌いになると まわりもイヤになり、新しい世界を求めてしまう

1859年(安政6年)の横浜港開港とともにカレーが日本に入ってきたということで、 今日6月2日はカレーの日なんだそうです。 カレーと言えばインド → インドと言えばボリウッド!!…ということで、インド映画で良かったと思う作品は 『マダム・イン・ニューヨ…

結ばれなかった愛はどうなる?

今日から6月。 ジューン・ブライドということもあり、沢山の素敵な愛が結ばれることを願って ハート型のサンゴ礁 “ハートリーフ” の画像にしてみました。 ただ、人生を長く生きていれば、結ばれないときもあります。 もし結ばれなかったとしたら、愛はどう…