dramaticlife-japan’s blog

ドラマティック・ライフは、「自己啓発セミナー」×「レイキ」の教えを融合させたオリジナルセミナーを定期的に開催しています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

音のある世界へようこそ!

【ハリウッドでは、“それ” から逃げられない】 1927年の今日10月6日は、世界初のトーキー映画 「ジャズ・シンガー」がニューヨークで公開された日。 トーキー映画というのは、無声映画の対義語である 発声映画のことで、Moving Picture を “ Movie ” と呼ぶ…

夢の種をまくとき

【ものを観るのに、目を開けただけでは足りない。 心の動きがなくてはならない。】 1814年の今日、10月4日にフランスで誕生し、 農民画を多く描いた画家 ジャン=フランソワ・ミレーの言葉です。 ミレーは本国フランスよりもアメリカで先に認められ、 農業が…

奇跡の世界への入口

【無知というのは、 しばしば知識よりも確信に満ちている。】 進化論で知られるチャールズ・ダーウィンの言葉です。 22歳のダーウィンを乗せたビーグル号は、 1831年12月27日に出港し、3年の予定を大幅に超えた 1836年の今日10月2日にファルマス港に帰着しま…

衣替えシーズン

【四時の序、功を成すものは去る】 今日10月1日は、年に2回の衣替えの日。 この衣替えは平安時代からある風習で、 はじめは着るものだけだったものが、後に装飾品までも 季節によって変えるようになっていったのだそうです。 気が付けば、街のショーウィン…